sweetie pie=ねえ。きみ。趣味やお気に入り、手作りしたものなどを気ままに書き込みたいです。1歳の娘にメロメロです♪


by semisweet1975
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やらかしました!

来月、七五三だというのに彼女はやらかしました。
ちょうど、2日前に前髪を切ってあげて、ユウハが嫌がらないように「ゆうちゃん、ステキー」ととりあえず褒めておいたのが間違いでした。

楽しかったらしくその翌日もユウハは‘また髪切って~’と言ってきたのですが‘前髪は毎日は切らないの。’と私は適当に受け流していました…。
そしてさらに次の日の朝、ユウハがリビングで一人で遊んでいたので私は寝室で本を読んでいたのですがユウハが突然来て、「どう?素敵でしょう?」と言ってきたのです。
最初は何が素敵なのかよくわからなかったのですがめんどくさかったので私も‘あら、すてき~’と言ってほったらかしていたんです。
 その後、隣のリビングに行ってみるとあちこちに20~30㎝くらいの毛の束が…。最初、私の毛が抜けたのかしら?と思ったけどよく見るとユウハの工作用のハサミと毛の束をテーブルに発見!!

 ( Д|||)ガーーーン。頭頂部と側頭部のあちこちが2、3㎝の長さになってるし!!!
f0024594_1244197.jpg


 私が目を離していたのがいけなかったのですが、やるならせめて七五三が終わってからにして欲しかったわ。とりあえず、ハサミは没収&以外のモノは一切切るなと口をすっぱくして言っておきました。後は美容師さんの腕前を祈るのみですw( ̄━ ̄;)w
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-10-22 01:16 | 日常

沖縄2

 2日目は朝食を済ませ、午前中は近くのビーチ&ホテルのプールへ。
天気も最高で青い海に白い砂!
f0024594_015650.jpg


ユウハは海で遊ぶより、白いお砂での砂遊びに夢中のようでした。
f0024594_0132644.jpg

プールでは水泳教室のマネごとでプールサイドからジャンプしていっぱいもぐって楽しんでいました(^^)
f0024594_0163552.jpg


 午後は山カフェをして、世界遺産めぐりへ。『斎場御嶽』(せーふぁうだき)と首里城に行きました。
斎場御嶽は昔、沖縄を創った神様がいた場所だとか?とっても雰囲気のある場所で神々しい感じがしました。
f0024594_0214463.jpg

↑斎場御嶽

首里城公園は思っていたより広くて周るのに結構時間がかかりました。建物やその色づかいが日本っぽくないというか、どちらかというと中国や朝鮮に近いような感じで沖縄は独自の文化を重ねているんだなと実感する場所でした。
f0024594_036981.jpg


その後はDFS&国際通りでお買いもの&夕食でした。
夕食の会計時に思っていたより金額が高かったので、旦那に‘飲みすぎ!’といちゃもんをつけていたのですがホテルに戻ってから食事したお店から携帯に電話があり、会計を間違えたので返金しに行きたいとの事でした。会計の1/3以上返金されたので旦那は‘ほら~、今日はそんな飲んでないし!!濡れ衣だ。’と逆に言われちゃいました(^^;でもまぁ無事にお金が返って来てよかったわ。

最終日は空港へ向かう車内で豪雨になりましたが、もう旅行は満喫した後なのでなんの問題もなく‘今日から来た人、かわいそうだな・・・’と思いながら帰路に着きました。
お天気にも恵まれて大満喫で、最高に楽しかったです。次回は石垣島とかでのんびりするのもいいな~♡
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-09-23 23:59

沖縄1

9月20~23日に家族で沖縄に行ってきました~。
ギリギリまで台風が心配でしたが台風が関東を通過してすぐの飛行機だったのでなんとか無事出発!しかも沖縄は台風一過でピーカンです。
 
 久々の飛行機でしたが、ユウハもお姉さんになったもので去年のグアムとはお話しにならないほどお利口にしていてくれたのでとっても楽でした。
 夜中の2時半起きで車で空港に向かい、朝イチの便で沖縄に向かったのでパパはクタクタでしたが、家族の為に頑張ってもらい初日からレンタカーを借りてフルに遊ぶことに。

初日プランはテレビで以前見て、気になっていた大家というお店で沖縄料理を食べ→パイナップルパーク→古宇利大橋→そして美ら海水族館→ホテルへといった感じでした。
本場の沖縄料理はやっぱりおいしくて、パイナップルも食べ放題。
そしてなんといっても古宇利大橋の景色は絶景でした。
美ら海水族館は午後4時くらいに到着したのにそれでもすごい人でした。
イルカ&クジラショーや巨大水槽にマンタやジンベイザメ・・・。ユウハも楽しんでくれたみたいで良かったです。

f0024594_23342771.jpg

↑大家にて
f0024594_23351881.jpg

↑古宇利大橋にて

ホテルはラグナガーデンホテルというANA系列のホテルだったのですが、到着後、たまたま空いているということで無料でなにやらポケモンルームなるものにグレードアップしてもらえることに・・・。しかし、部屋中(もといフロア中)ポケモンのぬいぐるみだらけでベッドシーツもカーテンもハンドソープまでもポケモンだらけ・・・。
さらに、ユウハはピカチュウを中心としたカワイイ系のキャラは好きですが見た目コワイ系のキャラは‘こわい~’と大泣きだったので、ユウハの嫌いなぬいぐるみ達は半分くらい到着するなりクローゼットの中に入っていてもらいました。ユウハの機嫌も良くなり一安心。

最初、ちょっとグレードアップした事を後悔しましたが、部屋も予約していた部屋よりかなり広くて、景色もとてもいい部屋になったし、結果ユウハも喜んでくれたからまぁよかったかなと。
f0024594_23512580.jpg

↑ポケモンたちと。こんな小さい子供用のガウンも用意してもらえました。

 それにしてもびっくりしたのは沖縄で旅行する人ってみんなレンタカーなんですね。
旅行中はどこもかしこも‘わ’ナンバーばかりでした。
沖縄のレンタカー会社ってかなり儲かるだろうな。
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-09-23 23:16

モデルデビュー?

 だい~~ぶご無沙汰してました。
家のパソコンが壊れ、ようやく新しいノートパソコンを購入したのでこれからはもうちょっとは更新したいな~って思ってます。

 先日、某栃木のママ向けフリーペーパーに七五三モデル募集が載っていたので、選ばれたらタダで七五三写真撮ってもらえるかも~なんて安易な気持で応募したらなんと選ばれちゃいました。
 10月号に掲載されるとかで撮影に行ってきました。
 ユウハだけじゃなくてママもついでに着物る事になり着ちゃいました~☆7,8年ぶりくらいの着物なのでオマケとはいえ嬉しかったです。

 ユウハも乙葉デザインの新作着物を着させてもらって、メイクも髪もとってもかわいくしてもらいました。
着付けやメイクはユウハもまんざらではなかったけどいざ撮影になったら「ママ、だっこ~。ねむい~。おうちかえる~。」って撮影どころじゃなかった(;;) 
 時間も押しまくりで、泣き泣き何枚か撮影したけど、笑顔の写真ないし、もしかしてボツになっちゃうかもしれないけどなんとか撮影おわりました。
 もし、無事に掲載されてたらまた報告します。


 それから、7月にも別の写真館で私服で撮影してもらった写真ができあがりました~。
3990円で撮影してくれるキャンペーンやってたので行ったんだけど写真を1枚選んで額に入れた金額が3990円らしく100枚近くも撮ってもらったので一枚だけなんて選べず全てROMに焼いてもらう事に。・・・結局2万超えてしまいました。いい商売だわ~( ̄3 ̄)
まぁこちらはとってもご機嫌でいい表情だったのでいいけど・・・。
↓その時撮ってもらった写真の一部です。
f0024594_21482328.jpg


 
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-08-18 21:20 | 日常

ミシンブーム

 ユウハの幼稚園の未就園児サークル用の上履き入れを久々に作って以来、またちょっとしたミシンブームです。
 ユウハのテーブル用の座布団も作ったんだけど、中のクッションが柔らかすぎたみたいであんまり座ってくれませんが・・・。
生地を買いに行った時に見つけた↓の本に載っているお洋服たちがかわいくっていろいろ作ってみたくなり時間がある時にすこしづつですがやってます。
f0024594_2227255.jpg

上履き入れや座布団の他にもキャミやワンピ・・・・。
 
f0024594_2224525.jpg

リバーシブルの帽子も作ってみました・・・。上の左右、下の左右でそれぞれ一つの帽子です。
f0024594_22315084.jpg

宇都宮だとあんまり気に入った生地がなかったので実家に帰った時に、大和のユザワヤでいろいろ生地を購入してきたのでまた時間を見つけつついろいろ作りたいな♡
(ミシンブームの去らないうちにね・・・。)
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-08-17 23:20 | 日常

芋の苗植え

 今日はサークル活動の一環で近所の保育園の畑に芋の苗植えに行きました。
土曜日だったのでパパも一緒にサークル初参加。
 我が家は特になんの準備もぜずに行ったのですが、家族全員軍手に長靴にリュックみたいな家族もいてちょっとびっくりしたけど、作業はすぐ終わったので特に準備はいらなかったかなと。
 保育園の先生に苗植えの方法を教わり、植えました。
 ユウハはちょっと手伝ってくれたけど「手がドロドロ~。」って放棄。ほとんどママが作業することに・・・。

手のひらで押すんじゃなくて・・・。
f0024594_17141978.jpg

指で苗を押すんだよ。・・・なるほど。
f0024594_17144855.jpg


秋には芋の収穫があるのでそっちの方が楽しみです(^^)

それから、6月からベビースイミングに通っています。
ユウハがお昼寝しないので、少しでも疲れて寝てくれればと思い始めることに。
確かにプールの日はお昼寝してくれるようになりましたが、私も一緒にプールに入るので私の方が先にお昼寝しちゃう事も多々・・・(^^;
f0024594_17172358.jpg

メタボ水着ショットです♡
 
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-06-07 17:00 | 日常

二度目の・・・。

 しばらく、全くブログ開いてませんでした。
お返事も遅くなって本当にゴメンナサイm(_ _)m
 
 実はまたまた流産してしまいました。
1度、流産したっていう話はよく聞くけど『次は大丈夫だよ。』って周りからも言われていたし、自分自身もそう思っていました。
最初に産婦人科に行った時に『もしかしたらまた流産するかもしれないねぇ』と先生に言われていたのでそのときにある程度の覚悟はできていたけど、それでも出血もないし、もしかして成長してくれてるかも!と淡い期待もしていました。
それから2週間後、確実に『残念だけど・・・』って先生に言われ、覚悟はしていたもののやっぱりショックでした。

 パパはこればっかりは授かり物だから残念だけどしょうがないね。とその日はまたケーキを買ってきてくれました。

 前回は出血と共に自然に流れてしまったけど今回は稽留流産(胎児が中に残ったまま成長していない)と言うことで早急に手術しないといけないと言う事でした。
パパとユウハにも病院まで付き添ってもらい、手術することに。
 手術室の隣では生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が聞こえ、外の廊下からはユウハの『だっこ~』と言う声を聞きながらなんとなく複雑な気持ちの中、麻酔をされてそのまま意識がなくなり、意識が戻った時には手術は終わっていました。
 手術後、朦朧としている私が心配だったのかユウハは大泣きだったそうです。

 今回、流産してやっぱり悲しかったけれど、むしろ結婚してすぐに元気で健康なユウハを授かれた事にすごく感謝させられました。
 ブログ、ちょっとさぼってたけどユウハの誕生日とか近いうちにアップしたいと思います。
f0024594_20512552.jpg

f0024594_20515997.jpg

f0024594_20523285.jpg

↑ここ最近のすごく好きな写真デス。お友達のあおいちゃんと!
二人ともすごくいい顔してます♡
 
 
 おまけ

 先日、子育てサークルで雛人形を作ったのですがお雛様の顔に『目と鼻と口をかいてね』と教えたらユウハはそれっぽく書いていました! 
 お内裏様は時すでに遅く、ぐちゃぐちゃに・・・。
f0024594_20504724.jpg

 
 
 
[PR]
# by semisweet1975 | 2008-03-16 19:53 | 日常

2歳の誕生日

 ちょっと前後しますが、3月9日はユウハの2歳の誕生日でした。
ちょうど日曜日でパパがいたので夕飯でお祝いしようと思っていたのですがちょうど夕食時にユウハが寝てしまい、ユウハは9時頃起きてきてケーキを食べていました。

 翌日は子育てサロンでよく遊んでいるお友達5人に来てもらってお誕生会を開きました。
みんなからユウハにアンパンマンのキッチンセットをもらって大喜びです。
帰り際に『みんな、ありがとうね~。』と言っていました(^^)
娘の誕生日とあって、母も久々にお料理&ケーキ頑張りました~☆
f0024594_8441115.jpg

みんなと一緒に『ハッピーバースディ』も歌ってろうそくの火もなんとか無事に消せました(^▽^)
f0024594_847264.jpg



 この1年あっという間だったな~。
0歳~1歳の頃とはまた違った大変さだったような・・・。一緒にいて人っぽくなってきたのでかわいくなってきた分、いたづらも増えて、口も達者になってきてママが切れることも多々・・・。
生まれたばかりの頃はこんなにかわいいこを叱るなんてありえない!とか思っていたんだけどな(^^;

それにしても、この1年で目覚しく成長したと思います。
歩いて、走って、しゃべって、歌を唄ったり踊ったり、絵を描いたり、自分の意思表示がはっきりしてきたり・・・人ってこんな風に成長していくんだなぁって日々成長が楽しいです。

おまけ
アンジェラ・ユウハ
f0024594_848198.jpg

自分でピングーのお買い物カゴに窮屈そうに乗り込んでます。
f0024594_849289.jpg

[PR]
# by semisweet1975 | 2008-03-10 08:29 | 日常

初積雪と節分

 節分の日の日曜日、朝起きたら一面の銀世界でした!
今年は雪は何回か降ったけど積もったのは初めて。
しかも、去年は一度も積雪しなかったのでユウハにとって始めての積もった雪!!
 近所にあるいつも人気で入れないイタリアンのお店が今日なら空いてるかも~って理由もありまだ雪は降り続いていましたが、暖かい格好をしてパパとママとユウハで外に出てみました。
 ・・・寒すぎる!!千切れそうな寒さな上にイタリアンも休み~。がっかり。
ユウハはもうちょっと雪遊びしたそうだったけどこの日はそそくさとおうちに入りました。

 うちの車はノーマルタイヤのままだったのでこの雪では買い物にも行けず買出しどころか節分の豆も買いに行けませんでした。
 私は『ゆうちゃん、今日は節分なのに豆まきできないねぇ。ごめんね。』と、どうせユウハにはわかっていないだろうくらいの軽い気持ちで話しました。
 ところがしばらくしてユウハが紙を小さくいっぱいちぎって丸め、『おにわっそっと~~、ふくわうち~~』と投げ始めたのです!
 確か、教育テレビのわくわくさんとか子育てサロンでちょっと節分のことをやったけどそのときは『鬼は外、福は内』なんて一言も言ったりしたことなかったのに。かなりビックリです。
 その後もしばらく勝手な振り付けつきで『おにわっそっと~~、ふくわうち~~』とやっていました。何気なく言った私の言葉をちゃんとユウハなりに理解して工夫したのかと思うと成長したな~と思うと同時にちょっと感動しちゃいました。

 次の日は雪も残っていて、昨日よりダイブ暖かかったのでユウハと外に出ていっぱい雪遊びしました(^^)
 ユウハは大興奮で雪を『とりゃ~~』といいながらけっとばして楽しんでしました。
f0024594_237925.jpg

 ↓雪だるまを見て『すご~~い』と拍手☆
f0024594_2373786.jpg

[PR]
# by semisweet1975 | 2008-02-04 23:05 | 日常

お久しぶり。

 今日はお友達のカオ★ちゃんが遊びに来てくれました。
カオ★ちゃんベビーのルイちゃん(5ヶ月)とは2ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、すごい成長っぷりでビックリ!以前は赤ちゃんの顔だったけどすっかり女の子らしくなっていました☆髪も長いし、黒目がおっきくてかわいいの♡
f0024594_0545971.jpg

f0024594_0513050.jpg


 ユウハが5ヶ月の頃なんて100%ダンシーに間違われていたことを思うとなんて女の子顔なのかしら?そしてなによりおりこうさんだし。
殆どの時間をバンボに座っておもちゃで大人しく座ってたわ~。ユウハがこんなおりこうなベビーちゃんだったら母は頚椎ヘルニアにはならなかったであろう・・・としみじみ。

 ユウハは大のやきもち焼きなので私がルイちゃんを抱っこするとものすごい勢いでやってきて邪魔をしてきます。
でもルイちゃんはかわいいみたいで抱っこしたり(すぐに重いって言ってたけど)、いないいないばぁをやって笑わせたりおねえさんっぽい事もしてました。
↓ぎゅ~~ってしてあげてるトコロ♡ルイちゃんはオヤ?って顔してるけど・・・。
f0024594_0495446.jpg


 そして、ルイちゃんのバンボがとっても気にいった様子でルイちゃんがバンボを使っていないときはずっと占領してました。ユウハはバンボ持っていなかったから物珍しかったみたいです。
f0024594_0503752.jpg

[PR]
# by semisweet1975 | 2008-01-30 23:44 | ベビー